k_turner2005-02-20



かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧
 爆笑。このページの作者がどうやってこれらを調べ上げたのかが不明なので、単なるネタの可能性もあるとはいえ、これだけ破壊力のある名前はちょっと凄い。わが子にこんな名前を付ける親の顔が見たいものだ。
 「楽気 らっきー」いきなりこれだもん。「夏偉樹 ないき」「奏日亜 そふぃあ 」「響 のいず 」「大也(ダイヤ)&主人(モンド) (双子) 」この辺りも壮絶だ。
 戸籍法では常用漢字人名用漢字に該当している漢字であれば何を使ってもよく、読み方については規定が無いので全くの当て字であっても名前として役所は受理してくれる。従って上記のような昔の暴走族みたいなセンスの名前も通用するのだ。しかし役所が何も言わないからって、こんな滅茶苦茶な名前を付ける方がおかしい。ひどいのになるとこんなのも。
 「天使(えんじぇる)」「月姫(かぐや)」「光宇宙(ぴかちゅう)」「翔人(ふぁいと)」「機械(マシン)」「二輪(ばいく)」
 …。自分の子供に「マシン」なんて名前をどうして付けようと思うのだろうか。こんな名前の子供たちが学校へ上がるようになると、先生も出席を取るのが大変だ。
 極めつけはこれ。「悪意があるとしか思えない系」。これは全部引用しておこう。

愛引(あいーん・女) 穴痕打(あなこんだ・女)恋人(あまん)案山子(あんざんし・女。カカシではなく?)運子(うんこ)満子(かんと) 心霊(ここあ)麻里子(こたろう)精子(せいこ)典日瑠(でびる)不美(ふみ)振門体(ふるもんてぃ・女)

 10数年前だったか、「悪魔」という名前を届け出て役所の担当者から考え直すように諭されて新聞沙汰になった親がいたけれども、今は良心のある役人もいないのか。「運子」とか「典日瑠」とか正気の沙汰とは思えないのだが。
 よ〜し、こうなったら私も匹敵するようなのを考えちゃうぞー。これを読んでいる名づけに困っている親御さんがいたら参考にしてね(ハート)。
 「魔呑女(まどんな)」「寿妃汰(じゅぴたー)」「芽瑠慕(がるぼ)」「毬凛(まりりん)」「宇摩阿(うまー)」「偉々(いい!)」「露紅(ろっく)」「撫流臼(ぶるーす)」「天才(じーにあす)」「創世(じぇねしす)」「疑多有侍(ぎたーざむらい)」「窃盗犯(あびる)」