大変だ!時間が無いっ!!



 明日13日は「著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)」提出期限日だ。よもや出し忘れていた人はおるまいな。私は忘れていたぞ。寸でのところで思い出したので先ほど提出したぞ。危ないところだった。
 まだ提出していない人は今すぐ提出しよう。職場や学校から見てる人、どうせさぼるなら建設的なことに時間を使いましょう。


著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の実施について
↑提出方法などはここに詳しい。下の方にある提出先メールアドレスをクリックすると、自動的にメーラーが起動し、件名や必要事項など、提出様式に沿ったフォーマットが現れるので便利。
The Trembling of a leaf −パブリックコメント提出運動編−
OTO−NETA 輸入禁止は4年でいいのか?:文化庁パブコメ募集
 提出にあたっては上記サイトもぜひ参考にしていただきたい。住所、氏名など必要事項さえ記入してあれば、意見の内容は各自が考える通りで良いと思います。文化庁の役人相手とは言っても、あまり固く考える必要はないでしょう。思いっきり感情的な内容でもそれはそれでありだと私は思います。「輸入禁止期間が4年なんてとんでもねぇー。1日で充分だ!」とかね。
 要は意見を表明すること。少しでも言いたいことがあれば、それを文化庁に送りつけることが必要です。去年12月に実施されたパブリックコメントの全文を見た人は覚えているでしょうが、敵は提出者名だけ変えた同じ文面の組織票で対抗してきます。結果、輸入権は法律として可決成立してしまいました。質より量で文化庁を動かすことが可能だと証明されているのです。