本来ならば今日はグレン・ティルブルックのライヴの感想を書くはずだった。しかしそれは叶わず。昨日の大阪公演を終えて東京へ向かっていたグレン一行は、折からの台風の影響で会場まで到着できなかったのだ。
 私が会場である渋谷gabowlに到着したのは開場時間の5時ちょうどぐらい。ちょうど台風は関東地方を通過中で、渋谷駅東口の横断歩道を渡る際も暴風雨に飛ばされそうになる。それにしても今年は雨に祟られるなあ。先週の朝霧といい、先月のUA野音といい。フジロックもそうか。
 gabowlと同じ六本木通り沿いにあるドトールが営業していないことに苦笑しつつ、ずぶ濡れになって会場に到着。入口で主催者の一人であるクマちゃんを見つけたので開口一番「今日ホントにやるの?」と聞くと、「オレに聞かないでよ〜」と半泣き状態。聞けばこの時点でグレンは新幹線に乗ったまま静岡で足止めを食っているのだとか。お昼に大阪を出発し、静岡に入るまでは定刻通り走っていたため、問題なく開催できるかと思われていたそうだが、午後2時ごろから新幹線は全く動かず。それでも開演を7時まで遅らせてでも開催できないかとタイムリミットぎりぎりまで新幹線が動くのを待っているところだったようだ。
 荒天にも関わらず、定員の100名はほぼ会場に入っていた。SMiLEのTシャツを着た鈴木慶一さんの姿も(笑)。結局新幹線は一向に動く気配がなく、5時半を過ぎたところで結論は延期と出た。明日3時からこの会場で。中には北海道からこのために来ていた人もいたと聞くし、そうでなくても諸事情で明日は来れない人もいたことだろう。お気の毒としか申し上げようがないが、天災ではどうしようもない。
 空いてしまった時間を持て余しつつ、台風が過ぎ去るのを待ってそのままgabowlで飲みながら雑談。7時過ぎには雨も止んだので、宮益坂のジョナサンで食事をして帰宅。後になって入った情報ではグレンの乗った新幹線がようやく動き出したのが9時過ぎ。東京に着いたのは日付が変わるころだったようだ。12時間近くも新幹線に閉じ込められて、グレン及び主催者一行は相当お疲れだったことだろう。明日の振替公演は暖かい目で見守りたい。


 8日の大阪公演のセットリストを2ちゃんねるで発見したので転載。ステージはグレンの気の向くまま進むらしいので、明日の公演はこれとはかなり違うものになるだろう。さあ何をリクエストしよう。

10/8 Glenn Tilbrook@大阪 伽奈泥庵
Piccadilly
Untouchable
Take Me I'm Yours
Letting Go
This Is Where You Aint't
Annie Get Your Gun
Hostage
Some Fantastic Place
The Truth
Tepted
Reinventing The Wheel
Messed Around
Ray & Me
Goodbye Girl
Pulling Mussels (From The Shell)
?
You're Always On My Mind
Up The Junction
Parallel World
Hourglass
Tough Love
?
Is That Love
It's Over
Black Coffee In Bed
Another Nail In My Heart
No Place Like Home
Slap And Tickle

?のところはわからん。知らん。カバー曲らすぃ。