掲示板の方にも書いた通り、今朝はレイ・デイヴィスが撃たれたニュースに衝撃を受けた。幸い大したことにはなっていないようで、ホッとする。経過も良好であって欲しい。
昨日触れた日記(「ナミダ ノ イロ ハ キット」)は結局全部読んでしまう。はぁぁ〜〜。日を追う毎に筆者の過剰過ぎる自意識と被害妄想は益々歯止めが効かなくなり、壊れ方も尋常ではなくなっていくのが分かる。悲痛とか壮絶とか通り越して、戦慄を覚えるね。ご家族の方は大変だろうなあ。とうとうデート商法に引っかかって、出所の言えない大金も使ってしまったようなので、今後刑事事件に発展するのではと危惧している。未然に防ぐなら強制隔離しかないんじゃないか。もしかしたら昨日からその状態かも。しかし私を含め多くの人間が(日記ページのカウンターの回り方を見れば毎日何千人もアクセスしているのは明らか)これからの展開を予想し、密かに楽しみにしているのも事実なんだよな。人間ってそういうもんだ。
「音楽ライターになる方法」宮子和眞/岡村詩野共著(青弓社)を格安で購入。半分ほど読んだところ。この時点で64へぇ。タイトル通りのハウツーものだが、ややギョーカイ暴露的な要素もありその分実践的ではある。「使える」かどうかは読んだ人次第には違いないが。98年度の宮子さんの年収は500万と書いてあった。案外もらってるんだな。それでも「本音を言えば、いまの倍くらいの年収は欲しいところだ」とある。贅沢な。将来的な保証が無いのは自由業だろうとサラリーマンだろうと大して変わりがない現代である。フリーだからってこのような物言いが許されていいものか。よーし、私だって本音を言えば今の2倍も3倍も欲しいぞ。
ところで今年最初の依頼原稿の締切りがぼちぼち近づいている。ところがこれ、「ノーギャラ」なんです。やる気がしねー。