住所不定無職「MAGICAL NIGHT ROCK'N ROLL SHOW !!!!!」@下北沢THREE



 正式なCDデビューから約1年で迎えた、住所不定無職の初のワンマン・ライヴ。そう、このバンドはまだワンマンをやったことが無かったのだ。まだ『JAKAJAAAAAN!!!!!』が発売される前の昨年12月にメール予約限定で発売されたチケットは、用意した100枚があっという間に完売。『JAKAJAAAAAN!!!!!』発売後にバンドへの注目が高まるにつれ、プラチナ化したのだった。

 さすがメンバー達の気合の入り方が並大抵ではないことは、会場に到着した瞬間に分かった。エントランスからロビーまで延々とポスターが張り巡らせられ、ステージは電飾と色紙を切り抜いた星が散りばめられたデコレーション。手作り感たっぷりのこの飾りつけは、昨夜から今朝の9時頃までかかって本当にメンバーで手分けして行ったのだそう。紙製の星はゾンビーズ子の手作りで、何と700枚を自分で切り出したのだとか。

 バンドの出囃子も、「A列車で行こう」をバックに英語による司会が流れてからいつもの細野晴臣の「住所不定無職低収入」へ入る特別仕様。当然観客は全員が住所を目当てに来ているのだから、いきなり最高潮を迎えてオープニング曲「マジカルナイトロックンロールショー」が鳴らされる。
 先月のレコ発ライヴの記憶も新しいが、この日はまた新鮮な感動が。地に足が付いた感じのある、もっと言えば自信が感じられる演奏なのだ。きっとこの日のためにたくさん練習したのだろうな。演奏が充実していることは素晴らしいが、その裏にある意気込みを想像するとさらに心を揺さぶられる。
 住所のライヴを見たことがある人なら知っているだろうけれど、このバンドは決して演奏が上手くは無い。というより、全国流通のCDを発売していてここまで拙い演奏をするバンドは他に知らない。だからこの日だってミスは散見されたけれど、この日とは比べ物にならないほどグダグダな演奏も見たことがある者としては、バンドの成長ぶりには目を見張ったし、向上を目指す心意気にも感動を覚えたのだ。「おやつ××××」でのたたみ掛けるような攻撃的な演奏はグルーヴィーで本当に素晴らしかった。
 さらにショウを意識した構成や演出にも特筆すべき点が。「あ・い・つ・はファニーボーイ」「I am homeless」「死語カード」はメドレー形式で披露され、やるなあと思ったし、MCのタイミングも絶妙、アンコールでボヘミアンズの本間先生を迎えての4ピースでの演奏はスペシャル感があって良かった。最初から最後まで飽きさせないライヴ・バンドとしての力量が感じられ、ヘタウマや可愛さだけが売りではないことを証明したように思う。MCではツンデレなキャラを演じることが多いユリナが、この日は終始嬉しそうだったのも自信の表れか。
 2回のアンコールを含めて21曲が演奏されたが、これは現在住所不定無職が公式に発表している全曲でもある。恐らく今演奏できるレパートリーは全部吐き出したのだと思われる。キラー・チューン・エクスプロージョンズを自称するだけあって、どの曲もキラーな魅力があることに改めて驚かされたし、今後ワンマンのライヴがあってもこんな選曲で行われることはきっとないだろう。また住所不定無職は今後さらにビッグな存在になることが容易に想像できるので、こんなにスレていないアット・ホームなライヴ(終演後にはヨーコの手作りチョコレートまで振舞われた!)を行うことも難しくなるはずだ。それを思うと大変な体験をしたことに身震いすら覚える。

 THREEで100人も入ればかなり窮屈な状況が予想できたので、この日はカメラは持って行かなかった。しかし余りにも楽しいライヴに、すぐには会場を去りがたく、終演後はおもちゃみたいな持ち歩き用コンデジで会場内を写し回った。何とユリナとゾンビーズ子と、それぞれ2ショットの記念写真まで撮ってしまったぞ。こんなの人生で初めてだ。因みにヨーコちゃんはカメラが苦手だからと、断られました(笑)。まあ「マジカルナイトロックンロールショー」のPVを見ると、それも分かるけど。
 これから先、恐らくワンマンを含めて住所のライヴを見る機会はまだあるだろうが、この日のライヴはその中でも特別なものとして記憶しておきたい。今後はまた違った種類の感動を覚えるのかと思うと、楽しみで仕方ないし、この日のライヴが貴重なものであったことをしみじみと思い出すことだろう。

住所不定無職 2011年2月27日 THREEセットリスト
1.マジカルナイトロックンロールショー
2.ひまらや
3.ラナラナラナ
4.農家の悲劇
5.おやつ××××
6.オーマイゴット! マイガール
7.狂言メッセージ
8.I wanna be your BEATLES
9.恋のテレフォンナンバー!リンリンリンッ!
10.あ・い・つ・はファニーボーイ
11.I am homeless
12.死語カード
13.渚のセプテンバーラブ
14.あの娘のaiko
15.住所不定無職のテーマ
16.オケレケレペプー
 〜encore 1〜
17.メガネスターの悲劇(with 本間ドミノ先生)
18.1.2.3!(with 本間ドミノ先生)
19.高円寺の渚ちゃん(セーラムライト ver.)
20.世界で一番ステキなGIRL
 〜encore 2〜
21.She Loves You