忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ


7/25(土)GREEN Stage
忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ
NICE MIDDLE with New Blue Day Horns
仲井戸“CHABO”麗市 / Leyona / Chara / 甲本ヒロト / 真島昌利 /
トータス松本 / UA / Char / WILKO JOHNSON & NORMAN WATT-ROY /
BOOKER T. / 泉谷しげる

 「青山ロックン・ロール・ショー」もいいけど、清志郎に縁のあるミュージシャンが集ってのイベントが開かれてもいいじゃないかと思っていた。もし実現するなら夏の日比谷野音あたりかなとも思っていたが、フジロックで現実のものとなるのは嬉しい。清志郎は苗場のキングでもあったわけだし、これだけの面子が揃うのはやはりフジだからこそという気もする。ブッカー・Tとウィルコ・ジョンソンが同じステージに立つというだけでもちょっとした事件だ。
 この企画の経緯については、ここにスマッシュの日高さんのインタビューがあるので参照されたし。日高さんの言う

ロックン・ロール・ショーで終わり。派手に騒いで終わりだよ。俺は、「思い出」っていう言葉は使ってないだろ? 「受け入れられない」といっただけ。確かに彼はいないけどさ、しみじみなんてしたくない。清志郎くんにも俺にも向いてないよ。

 という台詞は全く同感。きっとこの時間は歌ったり、叫んだり、踊ったり、笑ったりと忙しくて、泣いてる暇などないだろう。そういう企画が見たかった。今年のフジは這ってでも行かないと。実はまだ休みが取れるかどうか分からないんだよね。
 誰が何を歌うのかを想像するのも楽しい。UAには「甲州街道はもう秋なのさ」を歌って欲しいなと。どうかね。

 Chara姉さんはやっぱりこれ。この時はキーが合わなくて苦しそうに歌っているが(笑)、ぜひ生で聴いてみたい。