Soon



出演アーティスト第1弾発表!MY BLOODY VALENTINE, UNDERWORLD 他
 例年に比べるとややのんびりしたタイミングで、フジロックの出演者が発表になった。まだサマソニのラインナップよりずっと少ない11組だけではあるけれど、今年もフェスに期待できそう。

BLACKMARKET / Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul / eastern youth / FLOWER TRAVELLIN’ BAND / THE GO!TEAM / HARD-FI / IAN BROWN / M!NK / MY BLOODY VALENTINE / SPECIAL OTHERS / UNDERWORLD

 マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン!それにブーツィーも!それ以外は絶対観たいというほどの名前は無いのだけれど、私はこの2組で充分すぎるほど魅力を感じる。マイ・ブラの復活の報を聞いた時に、チラッと想像したことが本当にそうなるとは。ブーツィー・コリンズジェームス・ブラウンのトリビュート・ライヴになるというから、これも見逃せない。
 日付が変わると同時に発表されたこのラインナップを見て俄然盛り上がり、早速久しぶりにマイ・ブラのCDを聴こうと思ったまでは良かった。それが30分ぐらい探しても見つからないのだよ。ユニオンに売っちゃったのかも。聴きたい時に聴けないのは非常にストレスを感じる。マイ・ブラのCDならどこでも手に入るし、安いから買い直そうかな。

Loveless

Loveless

 このアルバムはロック史に残る傑作と呼んで差し支えないでしょう。しかしこれが発売されてから、17年近く経つという事実には驚愕。とんでもないものが出たなあと思ったのがついこの間のことのようだ。
 同じ年には『Green Mind』も『Nevermind』も『Blood, Sugar, Sex, Magic』も『Screamadelica』も『Bandwagonesque』も『Recurring』も『Girlfriend』も発売されている。こんな作品が毎月のようにリリースされていたんだよね。あの頃はHMVやWAVEに通うのが楽しかったなあ。あれほどの興奮を与えてくれる作品には、近年とんと出会えていない。単に私がおっさんになったからだとは思うが。