It was 20 years ago today



日ペンの美子ちゃん meets ヤフオク
 懐かしい、懐かしすぎる。あの日ペンの美子ちゃんが20年ぶりに復活。レッド・ツェッペリンに負けてないなあ。しかも今回はペン習字の通信講座の宣伝という本来の趣旨を根底から覆し、ヤフオクの宣伝に使われている。従って「テキストはバインダー式で使いやすいし」といったお馴染みのフレーズが出てこないのは残念だ。タッチも何となくケバケバしい点で違和感はある。それでも9コマの升目のようなコマ割りや、正面と横と俯瞰のアングルなど、レトロな要素は残っているし、雑誌の裏表紙を模したデザインも芸が細かい。いや〜、笑わせてもらった。
 しかしこの面白さは30歳以下には分からないだろうと思い、ちょっとググってみたところ、何と日ペンの美子ちゃんは作者が変わりながら現在も続いていたのだった!がくぶん総合教育センターのサイトによると、現在5代目の美子ちゃんが存在するようだ。時代と共に絵柄やキャラクター設定も変わってきたようで、私が知っている日ペンの美子ちゃんとは随分違うものになっている。やはり初代のレトロな味わいは、ある世代以上でなければ伝わらないのかもしれない。
 なお、日ペンの美子ちゃんにはファンサイトまであった。あなどれん。