エイプリルフールなキミとボク〜♪

k_turner2006-04-02



 エイプリルフールは昨日だったのか。ウソなんていつでもつけるから、昨日のうちにウソをついておけば良かったとは思わないが。こうして今年もまた何事もなく過ぎていく。
 今日はさいたまスーパーアリーナストーンズの公演があったはずだ。偶然自宅でストーンズを聴いていて思い出した。盛り上がったのだろうか。さすがにアリーナ公演なので空席は無かったと思いたいが、今朝の朝日朝刊には「当日券有り」と広告が出ていたので心配だ。東京ドームでも3万ちょっとしか入ってなかったというから、これだけ動員が悪いと次回ワールド・ツアーがあったとしても日本には来ないのではないだろうか。今回は札幌や名古屋、或いは上海やオーストラリアといった、極東地域の今まで行ってなかった土地(オーストラリア・ツアーは33年ぶり!)も含まれているので、ストーンズ側にもこれで最後との意識があるように思える。メンバーの年齢を冷静に考えると、1年以上のワールド・ツアーはさすがにキツイだろうし。
 今日聴いていたのは『Flashpoint』。Steel Wheels Tourのライヴ盤だ。この時からでも既に16年以上経っているのだから、年を取るはずだよ。今の耳ではこの時の演奏ですら溌剌として聴こえる。ミックが若い!声は出てるし、攻撃性も充分感じられる。キースもしっかり弾いているし。「Miss You」なんてメチャクチャタイトで、本当に名演だと思う。実際のライヴ音源からいくらか手直しはしてあるのだろうけど。


「花見の場所取り千円」ダメ!=上野公園、男を逮捕−警視庁
 ホームレスのおっさんにとっては貴重な現金収入になるのに、警察もろくなことしないな。他にするべきことは山ほどあるだろうが。
 ココを読むと、花見の場所取り代は「上野公園での ホームレス歴10年以上の小林さんの話では、相場は1万円。」とある。1,000円なんて超出血大サービス特価じゃないか。しかも同じ記事中には

最初に話を聞いたのはお巡りさん。
上野公園で、ホームレスの方が場所取りをやってると聞いたんですけど知りませんか?
ああ、やってるって言うけどねぇ、分からないなあ…
場所取りをしてお金ををもらうって言うのは別に問題ないんですか?
うん、別に特にはないよね。
とりあえず違法行為ではないことは確認したので、よしとしましょう。

 とある。上野署の警察官が問題ないと認めているのに、何故逮捕されたのだろうか。
「能力不足、居場所ない」 鳥取県が2人に退職勧奨
 鳥取県の職員のことを具体的に知っているわけではないし、個人的に恨みなどもないのだが、能力不足の県職員がたった2人だとはとても思えない。身内の目から見ても救い難い職員が2人いたということなのだろう。