桜は見ごろなれど、花見の予定無し



フジロック、アーティスト第3弾発表!
 27日の日記で既報ながら、公式サイトにやっと名前が出たので。

ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE AUTOMATIC / DONAVON FRANKENREITER / FLOGGING MOLLY / THE HIVES / KT TUNSTALL / THE STRING CHEESE INCIDENT / THE TERRY ADAMS & STEVE FERGUSON QUARTET featuring TOM ARDOLINO & PETE TOIGO / TOBY FOYEH AND ORCHESTRA AFRICA / WOLFMOTHER

 ラインナップは27日掲載分と変わらず。ただNRBQと伝わっていたのは「THE TERRY ADAMS & STEVE FERGUSON QUARTET featuring TOM ARDOLINO & PETE TOIGO」の間違いだったようだ。NRBQからスパンピナート兄弟を除いた別ユニットということだね。ジャズ色が強まるのかな。これはこれで楽しみだ。
 しかしこの面子は案の定あちらこちらで「地味だ」「ショボい」と言われている。ステージがいくつもあるのだから、どんなに豪華な出演者ばかり揃えたところで全部を見ることは物理的に無理なわけで、興味の薄い、或いは知らないアーティストばかりの方が意外な出逢いが期待できるし、見たいアクトがバッティングしていて悔やむこともない分、楽しみも大きいとも言えるけど。まあでも客観的に言って地味であることは確かだ。
 そういえばHIVESってフジロック初登場だったのね。しかし旬を過ぎた感の方が強く、新鮮味はまるで無し。MANDO DIAOとか今どうしてるのかねえ。