◆LIVE8 JAPAN チケット申し込み受付開始
 詳細はこちらを読んだ上でexciteチケットの専用ページへ飛ぶと分かる。
 まずexciteチケットへのメンバー登録(無料)が必要で、登録後LIVE8の主旨に賛同し、チャリティー基金への寄付(金額制限無し)をするとチケットの抽選権が得られる。寄付の受付は25日0:00〜29日15:00まで。抽選結果は30日15:00にメールで送信されるので、当選していた場合はそのメールをプリントしたものと、身分証明書を持参して、当日会場でチケットと引き換えるとのこと。チケットは1当選者につき2枚で、1人1回の申し込みしかできない。
 これを知って早速朝から手続きしましたですよ。当選したとしても行けるかどうかまだ分からないのだけれど、とりあえず申し込みだけはしておこうと思って。exciteの登録後、届いた確認メールにチャリティー基金の振込口座が書いてあったのでネットバンクから振込みしようとしたのだけど、よく見たら口座番号と支店名があるだけで、名義人の記載がないではないか。これでは振込ができないじゃん!
 ただでさえLIVE8の開催には不安な部分が多いのに、こんな凡ミスを犯しやがってーとムカつきながらexciteチケットのホームページから「至急名義人を教えやがれ、豚野郎!」(表現に一部誇張があります)とメールを送った。どうせ月曜にならないと返事が来ないだろうなあ、振込みは水曜までだから何とかなるかなと思っていたら、何と30分足らずで返信が来た。これにはちょっと感動。
 チケットの申し込みをしようとしてた人、指定口座の名義は「エキサイト(カ」だそうですわよ!!
 先ほど振り込みを済ませ、事なきを得た。後は抽選結果を待つだけか。ただ私は極度にくじ運が悪くて、この手の抽選には当たったためしがない。ロック・オデッセイしかり、宇多田ヒカルしかり、ゆらゆら帝国しかり。それを見越してハズレだったとしても惜しくない程度の寄付しかしてないのも事実だ(笑)。正味数千円。まあ、チャリティーに関係なくチケット代として妥当な額です。抽選は寄付額の多少に関わらず行われるそうで、仮に何万円も寄付した人がハズレだった場合、トラブルに発展するなんてことはないのだろうか。


LIVE 8 に対する世間の関心の高さ
 Yahoo!ミュージック内のアンケートより。19:31現在。

「ライブ8」が東京でも開催。あなたは?
                 2005年06月25日より 計4050票
とても興味がある         11% 440 票
興味がある            9% 350 票
あまり興味がない         6% 235 票
興味がない            6% 222 票
なにそれ?            70% 2803 票

 全然ダメじゃん!(ノД`)・゜・。
 私も正直なところビョーク以外のステージは別に興味はなく、イベントとして歴史的に意義があるからその場にいたいだけなのだが。これだけ情報が早く伝わるようになった現代でも、こんなに知られていないのは驚く。85年のライヴ・エイドの時も急にバタバタと決まって、開催された記憶があるが、少なくともあの時はもっと注目されていた。この分では7/2が過ぎてから「えー、そんなイベントがあったの!?」とか言い出す人が現れそう。