日曜の出演アーティスト第6弾発表は散々既出だろうから省略。もしまだ見てない人がいたらこちらへ行っとくれ。
 それを受けてORGのページでSMASH日高社長のインタビューがアップされていたので、取り上げたい。詳細はこっちでどうぞ。
 私が気になった部分をいくつか引用。

雪が降ったりハンバーガーがあったりと…あの辺(注:グリーンステージとホワイトステージを結ぶ道の途中にあるところ天国のこと)はかなりにぎやかになりそうですね!昨年同様に映画を公開したりするんですか?

――やるよ。すごくいい映画があってね。『フェスティバルエクスプレス』を公開する。コレ絶対観た方がいいよ。ジャニスジョップリンのああいうステージを観られるフィルムはまずないし、あの映画を観れば70年代のロックシーンがよく分かるいい映画だ。

 この映画、4月下旬まで予想を越えるロングランだったのに、当時バタバタしていて結局見にいけなかった私には非常に嬉しい。去年は『ウッドストック』で、今年は『フェスティバルエクスプレス』かー。毎年フェスのドキュメンタリー映画だと、来年は『グラストンベリー・アンセムズ』か?

――ボブディラン?いや、彼はダメになっちゃった。それが今年残念な事なんだ。彼もやりたいって言ってたから、去年からソウルやタイなど他の会場も決めて準備していたんだけど、直前になってキャンセルになっちゃったんだよ。気が変わったんだろうな。これは本当に残念だ。

 一縷の望みも絶たれたか…。まあ、後残っている枠としたら日曜のトリぐらいしか無かったし、ニュー・オーダー→ディランという流れ(あるいは逆)も変だからやむを得ないだろう。3月頃だったか「日曜日はまったりとアメリカ勢」と日高さんは言っていたから、この時まではディランの可能性があったんだろうな。

三日目のグリーンにはまだ残り枠があるんですが、そこはどうなんでしょう。例えばネット上の噂でThe Knackなんていう名前が出ていますが、その真相やいかに!?

――うん、日曜日に出す。ツアーを去年からやり始めたみたいだからね。
きっかけは、朝に風呂入ってたら"マイシャローナ"がずっと頭から離れなくなった事があったんだ。それで「…これは出したら面白いぞ!」って突然決めたよ。もうこの際あの曲だけずっとやってくれないかなあ(笑)。(中略)

25年も昔のある意味怪物バンドですが、出演のタイミング考えませんか?

――何言ってんだ。もう決まってるよ…アサイチ。

 朝一からナックか!!こんなことでもない限り日本では見れないバンドなので、寝坊しないようにしないと。同じ日グリーンに出るビーチボーイズも早い時間だそうなので、ナック→ビーチボーイズの可能性大。確かにここだけは「まったりとアメリカ勢」だ。
 気になる大トリはやはりニュー・オーダーで確定のようだ。モービー→ニュー・オーダーという流れらしい。順当なところだろう。ニュー・オーダーの後にクロージング・バンドが予定されていて、現在「Very Special Guest」名義でアナウンスされているアーティストが務めることになるようだ。

――(前略)最終日のクロージングバンド(昨年渋さしらズが出ていた枠)に「ベリー」スペシャルゲストを考えているよ。これはきっとビックリするんじゃないかなと思う。直前まで言わないでおきたいところだけど、まあそれはあんまりだから六月の終わりには発表したい。今も活動しててフジにも出演した…

それは、フジ大好きThe Chemical Brothersとか、昨年の珍客These Charming Manでは?

――違うね、今も活動してるロックバンドさ。今はこれだけ。まあ楽しみにしててよ。

 う〜〜〜む。これだけのヒントでは何とも…。しかしこの枠を務めるとなるとある程度の人気、実力を備え、フェスの締めに相応しいライヴをやってくれるバンドでなければならない。以上の条件に当てはまるとなると…、もしかして新生ギターウルフの一発目のライヴをここで?ニール・ヤングイギー・ポップなら驚くけど、それは無いだろう。ZZトップなら別の意味で驚くなー。