パット・ブーンもすなるメタル



Dinosaur Jr “ダウンロード・フェスティバル”にて再結成ライヴが決定!
 ダイナソーJr.再結成後の最初のライヴはイギリスで行われるフェスティヴァルになるらしい。このダウンロード・フェスティヴァルはハードロック系のイベントのようで、3日間の開催でトリを飾るのがフィーダー、ブラック・サバスシステム・オブ・ア・ダウン。他にもヴェルヴェット・リボルバーやスレイヤー、スリップ・ノット、メガデスも出演するようだ。ダイナソーJr.は初日の6月10日に出演する模様。フェスのオフィシャル・サイトには「この夏イギリスのフェス唯一の出演」とあり、メガデスのラスト・ライヴと並ぶ目玉として扱われている。
 会場のドニントン・パークってサーキット場もあるところなのね。このフェス、一昨年は75000人以上動員して、去年、今年と拡大しているというから規模としてはフジロックとあまり変わらないようだ。これが去年の会場の様子。

 フジの前哨戦としてこのくらいのフェスに出ておくのも良かろう。気になるのはその他のライヴの予定と、新作が出るのかどうかだ。J マスシスのオフィシャル・サイトにはまだそれらについては触れられていない。ダウンロード・フェスについてすら未発表。少なくともフジロック以外にもライヴをやる予定であることは明らかにされているのだが。ザ・フォッグのセカンドから既にずい分経ってしまっているので、そろそろ新作アルバムが出来上がってもいい頃だ。
ジェーン・バーキン主演の60'sサイケデリック映画、初DVD化!
 ジョージ・ハリスンによるサントラが有名な『不思議の壁』がDVDでリリースされる。この映画は見たことなかったから、楽しみだ。時代が時代だけにトリップ感たっぷりのわけが分からない内容だろうが、映像が伴うことによってジョージのサントラの効果というものが理解できるのだと思う。あれは音だけ聴いて面白いものではないからね。
テレビ東京:新番組「ヘビメタさん」

 東京都渋谷区で2日、テレビ東京系の新番組の音楽バラエティーヘビメタさん」(4月6日から毎週水曜日午前1時)制作発表会があり、同番組の司会をするタレントの鮎貝健熊田曜子トークイベントが行われた。また、番組を提供するスクウェア・エニックスの新作ゲーム「ヘビーメタルサンダー」の制作発表も同時に行われた。
 同番組は、静かな盛り上がりを見せているヘビーメタル音楽をテーマにしたバラエティーで、ギターを持たずにギターを弾いている振りをする「エアギター」勝ち抜きバトルや、熱狂的なファンの紹介、ヘビーメタルの新旧の名曲を紹介するコーナーなどがある。

 メタルが静かな盛り上がりを見せてどうするんだという気もするが…。何でも女性メタルファンの自宅を訪問する「鉄子の部屋」というコーナーもあるらしい。くっだらねえ(笑)。
 それにしても80年代の終焉とともに消え去ったと思っていた所謂「ヘビメタ」は今でも健在なのか。それとも時代が一回りして、復活の兆しでもあるのか。そういえばセックス・マシンガンズはセールスも順調だし、ジューダス・プリーストモトリー・クルーは再結成して来日もしてしまう。う〜む、歴史は繰り返すのか?メガデス(=90年代の代表的メタルバンド)が解散するのは暗示的なのかもしれない。伊藤政則は食いっぱぐれがないからいいなあ。