24日の日記にも書いた通り、24日夜はぐでんぐでんに酔っ払ってしまったので翌25日はほとんど使い物にならず。夕方になってようやく動けるようになったものの、予定していたフジロック用の買出しなどができなかった。さて、どうするか。
FUJI ROCK FESTIVAL’04、当日券の発売が決定
結局売り切れなかったということね。開催直前にチケットを買い求める人は最終的に出演者が決め手になるだろうから、最終日のオオトリが空席のままではその需要が伸びなかったのだろう。しかし既に3万枚のチケットは売れたそうなので、動員としては去年とそれほど変わらないことが予想される。
サマーソニック、8/7東京、8/8大阪の1日券完売
グリーン・デイがトリを飾るロック寄りの日ですね。私も同じ日のリー・ペリーMC5が見たくて初めてサマソニに行くことにしている。チケットは先週押さえたところだった。危ない、危ない。もう一方のヒップ・ホップ寄りの日も順調に売れているようなので、こちらも売り切れる可能性大でしょう。
8/6〜8にひたちなかで開かれるROCK IN JAPAN FESTIVALのチケットは既に3日間ともソールドアウトらしい。これだけフェスが乱立しているのに景気のいいことだ。でも資金に余裕のある客ばかりではないだろうから、夏の期間のCDの売り上げや一般のライヴの動員には影響あるだろうな。
ザ・フー日本公演のライヴCDの予約を受付中
以前よりフーのオフィシャルサイトで行われているライヴCDのオンライン販売「ENCORE SERIES」のラインナップに横浜、大阪公演が加わっている。当然音質は良好だろうし、送料別ながら1公演あたり15ポンド(約3000円)だから、音の悪いブートレグに手を出すよりはいいだろう。CD-RではなくプレスCDだし。
真夏の炎天下で座席指定、しかも稲葉物置に続いて1時間半しか演奏しないザ・フー(ただし4分の2は既に故人)に14000円ものチケット代が払えるか!と思ってROCK ODYSSEYは断念した私ではあるが、このCDには心が揺れている。しかしどうせなら2004年ツアーのコンプリート版(150セット限定合金製ケース入り、ピートとロジャーのサイン入りカード付き)が欲しいなと。これならワイト島も聴けるわけだし。2002年ツアーの同様のセットは25公演分を収録していたので635ポンドもしたが、今年のツアーは16公演と少ないため450ポンドだ。約9万円…。う〜む。