有権者のみなさん、投票はお済でしょうか。現在時刻は午後6時。先ほどJ-WAVEのニュースで投票率は前回並み、東京では若干上回っていると言っていました。私はこれから投票してきます。投票時間は午後8時まで。
しかし「この人にぜひ」という候補者が全然見つからないのは困ったものです。逆に「こんなやつを議員にしたくない」という候補者はたくさんいるのに。よく言われるようにマイナスの1票の制度があればとつくづく思います。
しかしこんなちゃらんぽらんな候補者が居並ぶ選挙がまかり通るのも、国民の関心の低さ故なのだから、文句ばかりも言ってられないでしょう。「誰が当選しても同じ」とは投票に行かない人の常套句ですが、誰が当選しても同じ状況にしたのは投票に行かない人が多いからだということに早く気付きましょう。


今夜もう一度更新すると思います。