日々のつぶやき


明日も早いぜ。マジで寝る。
1:37 AM Jan 18th from Seesmic


@radiowada アニーよ、マジで銃をとれ
1:18 AM Jan 18th from Seesmic radiowada宛


@radiowada 蓼食う虫もマジで好き好き
1:13 AM Jan 18th from Seesmic radiowada宛


@radiowada うっかりマジで八兵衛
1:07 AM Jan 18th from Seesmic radiowada宛


@radiowada マジで恋するマジで5秒前
12:54 AM Jan 18th from Seesmic radiowada宛


@radiowada 夜霧よ、マジで今夜もありがとう
12:44 AM Jan 18th from Seesmic radiowada宛


旦那、またですかい? RT @totchannel: 寝過ごした いつの間にか折り返してる 終電終わった どうしよう 京浜東北線
12:36 AM Jan 18th from Seesmic


職場で「えーっ、小林繁亡くなったんだ!」と声を上げてしまったところ、複数の者から「誰ですか?」と聞かれた。空白の1日事件を知っている下限年齢は37〜8歳のようです。
12:35 AM Jan 18th from Seesmic


あああああ、ドラえもん鉄腕アトムもすぐそこまで来てるんだ。RT @tsuda: すごいなこのiPhoneアプリ。普通にバンド用のデモテープ作るくらいなら十分に対応できそう。http://www.youtube.com/watch?v=-QxN1u7KWDM
12:18 AM Jan 18th from Seesmic


みんなビンボが悪いんや。
10:32 PM Jan 17th from movatwitter


うーん。阪神大震災の直後も倒壊した家屋からの略奪が横行したけども、銃撃はなかったと思う。 RT @yahooj_topics: ハイチの治安悪化、援助関係者2人に銃撃(ハイチでM7.0の地震/海外) http://bit.ly/8PdDIY
10:20 PM Jan 17th from movatwitter


私は「先週亡くなりました。家族の者ですが、今遺品の整理に…」と言います。大抵向こうはうろたえます。 RT @mi12nakan: セールスの電話あり。娘の真似して 「今、おかあさんはいません」 と言ってみた。 これは なかなかいい
10:03 PM Jan 17th from movatwitter


よし!仕事終わった。今日は早い!昼飯抜きだったけど。
9:58 PM Jan 17th from movatwitter


ふーんでござる。「オリコンチャート、売り上げ600枚でトップ10入りも? ランク付けの秘密は…」 http://bit.ly/4ZpIBF
11:18 AM Jan 17th from Seesmic


ああ、そうでしたね。「ヘリコプター」「ばらまけサリン」…。復活の時は89年よりさらに表現がどぎつく、清志郎の苛立ちが感じられたのを覚えています。RT @keikix: そしてタイマーズ復活。凄まじい年でしたね… RT @class_b0804: 震災の時と逆だと思った。
11:09 AM Jan 17th from Seesmic


あの時はバイト探しどころではない状況だったから、あのフロムエーが売れたとはとても思えない。見本誌をもらった記憶があるけど、あれはまだ持っているかな?
3:53 AM Jan 17th from Seesmic


思い出した!当時フロムエーの関西版にアクティブな市井の人物を取り上げるミニコラムのページがあり、アメリカのバンドと契約して岡山で7インチを出していた私が取材を受けたことがあった。しかしその記事が掲載されたのは震災の翌週で、お見舞い広告であふれ返る異様なフロムエー誌上でだったww
3:52 AM Jan 17th from Seesmic


3月にストーンズを見て、岡山に帰った翌日、地下鉄サリン事件が起きた。4月に再度上京した時は東京の厳戒態勢に驚いたものだ。駅のゴミ箱は全て封鎖されていたし、山手線で荷物を網棚に乗せただけで、車両中の注目を集めたし。震災の時と逆だと思った。
3:42 AM Jan 17th from Seesmic


その3月に上京した時、東京の友人は「まだ新幹線走ってないの?!」と驚いていた。大阪以西で放送されていたニュースでは復旧状況が毎日伝えられていたのだが、東京にはそういう情報は流れないのだなとこちらが驚いた。
3:39 AM Jan 17th from Seesmic


神戸周辺の交通が復旧するまで、相当な時間がかかったと記憶する。95年3月にストーンズを東京ドームへ見に行った時は、新幹線で姫路まで乗り、そこからバスで大阪、また新幹線に乗って上京した。片道に丸一日かかった覚えがある。4月にダイナソーJr.を新宿リキッドで見た時も同じだったかな。
3:34 AM Jan 17th from Seesmic


何とかルートが確保され、商品入荷の目処が立っても、通常中1日で入荷するものが中2日経過しないと入荷しなくなってしまった。CDショップとしては結構な痛手だった。まあ、お客さんも事情を話せば大抵は理解して入荷を待ってくれたけれど。
3:30 AM Jan 17th from Seesmic


実際に大変になったのは翌日から。CDショップで働いていたのだが、交通が寸断され、大阪の倉庫にある商品が入荷しなくなってしまったのだ。大阪から和歌山へ南下して、四国へ渡り、瀬戸内海を渡って再度本州へ運搬されるルートが確保されるまで3日ぐらいかかった記憶がある。
3:28 AM Jan 17th from Seesmic


ちょうどその頃、実家とか東京方面の知人などから電話が何本かかかってきた。昼間のうちは岡山への長距離電話がつながらなかったらしく、大変なことになっているのではないかと心配していたそうだ。実際は街中も全くの普段通りだった。
3:23 AM Jan 17th from Seesmic


9時ぐらいに出勤して、仕事を終えて帰ってきた夜、テレビを点けて目を疑った。神戸には前年の12月に初めて行っており、高速道路や1ヶ月前に見た覚えのあるビルがひっくり返っている映像はショックとしか言いようが無かった。
3:21 AM Jan 17th from Seesmic


あの震災の日、私は転勤で前年から住んでいた岡山にいた。岡山の震度は4ぐらいだったはず。本棚から本が落ちた程度で被害らしい被害は無し。明るくなってから目が覚め、神戸の方で被害が大きかったことをニュースで知ったけど、朝8時ぐらいの時点でその甚大さを伝えたメディアはまだ無かった。
3:19 AM Jan 17th from Seesmic


写真というのは物語るなあ。RT @soulflowerunion: RT @tsuda RT @mah_jp 地震の当日に撮った写真。そしておそらく翌日、大阪方面に歩いて行く途中の写真を初めてアップロード。 http://bit.ly/6M1CpT
3:01 AM Jan 17th from Seesmic


HMVではまだ掲載されている。発売は3月24日予定。 http://bit.ly/5dztLq
2:15 AM Jan 17th from Seesmic


あら、Amazonにあったはずの清志郎映像入り再発Fuji Rock DVDが削除されてる。発売延期かなあ。
2:13 AM Jan 17th from Seesmic