日々のつぶやき


これで今年はライヴ納め(の予定)。明日は5時に起きて出勤だけど、それさえこなせば正月休みだ。今夜のライヴを励みにもう1日がんばろう。
1:46 AM Dec 27th Seesmicで


終演後、ごったがえして居場所が無かったのでMAMORU&THE DAViESの物販の脇でビールを飲んでいたら、目の前でCDやステッカーが飛ぶように売れていて、対応していたギターの原君が嬉しい悲鳴を上げていた。私がジャケットを撮ったCDが実際に売れるのは他人事でなく嬉しかった。
1:44 AM Dec 27th Seesmicで


MAMORU&THE DAViESもThe ピーズも貫禄のライヴで、年は取ってもロックンロールはできるんだぜと言っているようだった。あの余裕、あの味わいは20年以上やってる者だからこそ出せるものだろう。
1:43 AM Dec 27th Seesmicで


マモル&daviesとピーズの2マン終わったなう。今年の〆にふさわしいグッドなライヴだった!
10:26 PM Dec 26th movatwitterで


これからDoctorでMamoru & The DaviesとThe ピーズのツーマン。楽しみなり。2日続けてのスタンディングライヴは体力的に少々つらいお年頃ではあるけれど。
5:13 PM Dec 26th Seesmicで


昨日はJBの、今日はカーティス・メイフィールドの命日。この間も書いたけど、12月は命日が多すぎる。サム・クックオーティス・レディングと、特にソウルマンにとっては鬼門の月らしい。
2:43 PM Dec 26th Seesmicで


『Depend On Me』はさすがHip-Oというべきか、写真や資料も充実している。しかしスモーキー・ロビンソンっていつ見てもくしゃみを我慢してるような顔だな。
2:35 PM Dec 26th Seesmicで


Amazon UKに注文してあったCDがどかっと届いた。ミラクルズの初期アルバム5タイトルとアルバム未収録曲を追加したCD2枚組『Depend On Me』が楽しみだ。他にもヴァン・モリスンとかJBとか。
2:31 PM Dec 26th Seesmicで


何故かクラプトンの『Money & Cigarettes』なんぞ聴いている。それほど悪いアルバムではない。
12:53 PM Dec 26th Seesmicで



【1/6写真追加】










 ピーズとの2マンイベントだったが、ピーズの時はファンによって最前列ががっちりガードされていたので撮影ポジションを確保できず、撮影断念。ライヴは楽しめたのでよしとしよう。
 で、トリのMAMORU & THE DAViESでいい具合に前の方が空いたので、思う存分撮らせてもらった。Doctorは逆光ばかり強い照明で、しかも緑や青が多くて輪郭がぼやけてしまうため、あまり撮り易い印象は無かったのだが、この日は全体的に強めの照明で、明るくなった上に白色の光線の加減も良く、非常に撮影しやすくなっていた。以前は絞りを開放しっ放しだったのが、一段階か、時には二段階絞ってシャッターが切れるほどだった。お陰でレタッチ段階でも明るさの補正はほとんど必要なく、楽チン。どのライヴハウスもこのくらい明るいと助かるなあ。
 いつも楽しいDAViESでも、この日のライヴの出来は特に良い部類に入るもので、写真からその様子が伝われば幸い。