日々のつぶやき


楽しいライヴの後で酒が進んでしまい、したたかに酔った状態なので気の利いたことが書けずにすみません。こんなもんで許してください。
3:55 AM Dec 26th Seesmicで


他に印象に残ったMCでは、ミウラさんの来年の抱負として、レーシックを実行したいそう。理由は「裸眼でセックスがしたいから」。バカですねえ。(つづく)
3:55 AM Dec 26th Seesmicで


ミウラさん本人も口にしていたように、彼らはバンドを一生続けて行くのだと思います。けれど、もう少しセールスが付いて来ても良いのではないかなとも思いました。(つづく)
3:55 AM Dec 26th Seesmicで


この日のRed Clothは満員とはいかず、8割ぐらいの入り。熱心なファンばかり集まっていたので、盛り上がったのは事実ですが、夜ストほどのバンドのワンマンとしては決して満足してはいけない動員でしょう。(つづく)
3:54 AM Dec 26th Seesmicで


ミウラさんのMCでは「売れてえなあ」と言ったかと思えば、「いや、イイ音楽ができればそれでいいんだ」と否定したり、バンドの現状に対する相反する思いが見られる場面が何度か。恐らくどちらもが本心なのでしょう。(つづく)
3:54 AM Dec 26th Seesmicで


驚いたことに、既に新曲は沢山出来ているとか。この日はその中から1曲だけと断って「ウィークエンド・シャッフル」という曲を演奏。C.C.R.の曲をストーンズが演奏しているようなスワンプ風のかっこいいロックンロールでした。今後重要なレパートリーになりそう。(つづく)
3:53 AM Dec 26th Seesmicで


起伏に富んだセットリストで、時にじっくり聴かせ、時に観客を叫ばせる緩急の付け方が最高でした。特にミウラさんは時々暴走して見せたりして、たがが外れたようなシャウトや、ギタープレイで楽しませてくれました。こういう瞬間はライヴでなければ味わえないですね。(つづく)
3:52 AM Dec 26th Seesmicで


決してミウラさんの調子が悪かったわけではなくて、まあ、ちょっとボケてたのでしょう。演奏の出来不出来とは直接関係ない範囲でのハプニングで、これもまたライヴならではの醍醐味でしょう。(つづく)
3:51 AM Dec 26th Seesmicで


でも観客も「しょーがねえなー」という感じで苦笑しながらも、温かく見守っていたのが印象的でした。夜ストのファンはよく分かっている。(つづく)
3:51 AM Dec 26th Seesmicで


ミウラさんが何曲かで歌詞を飛ばしてしまったのはご愛嬌というか。それも何百回と演奏しているはずの「Boogaloo Joe」でワンコーラス目が出てこなくて、スキャットでごまかしたり、「ガールフレンド」でも途中で歌詞を忘れてしまってやり直したりもしました。(つづく)
3:51 AM Dec 26th Seesmicで


バンドの状態は文句なしで、キレのある演奏でした。夜ストのライヴはいつでも素晴らしいけれど、この日の演奏はアルバムの何倍もグルーヴィーでした。メンバーも楽しそうにプレイしていたのがまた良かった。(つづく)
3:50 AM Dec 26th Seesmicで


レコ発で久しぶりのワンマンということで、2時間たっぷり。今回は1部2部に分けずに、ぶっ通しの2時間でした。演奏した曲は40曲を超えたんじゃないかな。もちろん新譜『Down On The Road』からは全曲を披露。(つづく)
3:50 AM Dec 26th Seesmicで


@keikix レポというほどのものではありませんが、ちょいとつぶやいときます。いやもう、楽しかったですよ!夜のストレンジャーズ@Red Cloth。(つづく)
3:49 AM Dec 26th Seesmicで keikix宛


新宿紅布なう。間に合ったぜ。
7:20 PM Dec 25th movatwitterで


丸ノ内線も止まってる。ミウラさん、開演遅らそうよ。
7:01 PM Dec 25th movatwitterで


股ズレで穴の空いたジーンズをはきこなし、ベストジーニストを狙うでござる の巻
6:55 PM Dec 25th movatwitterで


小田急止まってんだ!私は関係ないけれど、沿線のフリークの皆さんが紅布の開演に間に合うよう祈ってる。ミウラさんツイッターやっててくれたらなあ。この間の教授みたいにポストするのに。
5:46 PM Dec 25th movatwitterで


適当な嘘ついて社長を騙して(ウソ)、事務所を脱出!これで今夜の夜ストワンマン@紅布に滑り込めそう。
5:39 PM Dec 25th movatwitterで


件のDJokadadaは南佳孝アリシア・キーズの本当に最後のところだけ聴けた。6時近かったけど、それでも2400人ぐらいがアクセスしていた。画期的なことだよね。
7:06 AM Dec 25th movatwitterで


JB聴きながら通勤中。グッゴー!
6:43 AM Dec 25th movatwitterで



【補足】
 文中にあるように、この日は新宿Red Clothで行われた夜のストレンジャーズのワンマンを見に行っている。7:20のつぶやきを見た@keikixさんからライヴレポートのご所望があったため、日付が変わって3:49から何回かに分けてTweetによるレポートというか、感想文をポスト。こういうスタイルではちゃんとした記事にはならないことは承知の上でやっているので、この程度でご勘弁を。この緩い感じがTwitterの良さでもある。
 写真も少しだけ撮ったので、いずれ公開できればと。


【1/6写真追加】






 クリスマスということで、この日の紅布にはツリーが飾られていた。その効果を高めるためか、照明はいつもに増して暗めで、撮影する立場としてはやりにくい状況だった。しかも混んでいたので撮影ポジションも移動できず。出来としてはこんなものか。
 中にミウラさんが幽体離脱しているような写真があるけれど、これは特殊な方法で撮影したから。心霊写真と言われているもののほとんどはこの類いなので、賢明な皆様は騙されませんように。