NYLONに携わって下さった全ての方へ



◆NYLONからベースのシホが脱退
 オフィシャルサイトにて、正式発表がありました。以下はギターのシマノによるコメント。

サ―ドアルバムのレコ発ライブも無事終了した矢先、突然なのですが、ベ―スのシホが一身上の都合により、8/4(土)のライブを最後に脱退する事になりました。
今まで応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

NYLONは決して失くなりません。
一刻も早い復活を目指して頑張ってゆきます。のでこれからもよろしくお願いします!  シマノ

 NYLONで音楽的なリーダーシップを取っているのは間違いなくシマノだ。シマノが考える理想の音を具現化するためには、今のメンバーは必要不可欠で、シホのベースが果たしてた役割を考えると、今回の決定が及ぼす影響の大きさは計り知れない。
 シホのベースはビート・バンドにおけるベースとして考えうる最高のスタイルだったと思う。隙間を埋めるセンスは裏方に徹する美学を感じさせるもので、弾力のあるグルーヴを生むことに大きく貢献していた。
 実はこの決定は先週ヴォーカルのメグから知らされており、その時点ではバンドの今後についてはまだ曖昧な状態で、無期限で活動を休止することは避けられないというニュアンスだった。オフィシャルで発表された内容はそこから一歩前進しており、新メンバーを加えて活動を続けるとあるので、少し安心している。ただシホに代わる人材を見つけるのは至難の業だろう。それは誰よりもメンバー自身が知ってのことだとは思うが。
 現メンバーでのライヴは残すところ3回のみ。7/13の京都nano、7/29の難波RockRider、8/4の大阪アメリカ村CLAPPERだ。東京でもう見られないのはつくづく残念。何とか時間とお金の都合をつけて1回は見に行きたいと思っている。