I keep your picture upon the wall It hides a nasty stain that's lyin' there



 新宿のユニオンへCDを売りに。その足でユニオンのパンク・マーケットに寄る。入り口正面のコーナーに本日発売のNYLONの新作『Cover Song Series Vol.1』が面出しで陳列されていた。偉いぞ、ユニオン。
 その内1枚を手に取り、裏ジャケを見て固まった。こ、これは私が撮った写真ではないか。

左が問題の裏ジャケ。右がオリジナル。よく見ると編集されている。
 元ネタは今年4月に名古屋の得三で行なわれたライヴを撮影したもの。以前メンバーには「フライヤーか何かで使えるようなら使ってくれ。著作権は放棄するから」と話したことがあるが、本当に使ってくれるとは思わなかった。つーか、使うなら使うで一言言ってくれれば、もう少し綺麗にスキャンし直したデータを送ったのに。
 しかしまあ、好きなバンドが私の撮った写真をジャケットに使ってくれたのは光栄なことだし、望外の喜びであることは間違いない。これで私も「写真家」の肩書きを手に入れたことになる。
 家に帰って買ったCDを開封し、クレジットを確かめたところ残念ながら私の名前はなかった(笑)。う〜む、微妙な写真家デビューだな。