表紙&特集はスティング及びポリス



 beatleg編集部から明日発売の最新号の見本が届く(写真)。ここは発売日前にサンプルを届けてくださるのでありがたい。早速自分で書いたエルヴィス・コステロ日本ツアー・レポートの記事をチェックしていたら、思いもよらぬ凡ミスを発見。あちゃ〜〜。
 どうしてこんなに大きな間違いに気付かないのだろう。どんなミスだったかは恥ずかしくて言えないが、エルヴィス・コステロのファンが読めば大抵分かるはず。この場を借りてお詫びします>分かった方。


UA、ニューアルバム続報

本作の内容はまだ明らかではありませんが、楽曲提供者として前作『SUN』で参加した内橋和久や、リトル・クリーチャーズ鈴木正人ほかを予定しているようで、エレクトロニカとアコースティックが混じりあったトラックとUAのヴォーカルとが一体となったオーガニックな世界を聴かせてくれそうです。

 bounceの記事にも同様の記述が。作曲家陣は前作と似た布陣になるということか。しかしここで名前が出ていないということは、菊地成孔は不参加かな。まあ、あれだけいろんなバンド、プロジェクトを掛け持ちしていればとても手が回らないのだろうが。
 それにしてもUA所属事務所のサイトにはこの件について未だ何の情報も無い。しっかりせい。
NHK教育テレビ「人間講座」の講師に美輪明宏が!!
 2/7から毎週月曜午後10時25〜50分放送。再放送は翌週月曜午前5時5〜30分の放送。テーマは「人生・愛と美の法則」。

「美」の尊さを忘れかけた日本人へ
人は「美意識」にて生きるもの。若くして芸能界に飛び込み、江戸川乱歩中原淳一寺山修司三島由紀夫といった各界の第一人者との交遊などを通して様々な美の形にじかに接してきた講師。シャンソンはもちろん、日本の風俗や文化への深い思いを背景に、叙情芸術の大切さを語り、日本人の今を探る。

 これは必須科目だわ。今日近所の本屋にテキストを買いに行ったところ、売り切れだった。明日別の本屋を当たらねば。