オレのロックと違う!! コンサートを妨害、逮捕 横浜

 ロックコンサート会場の火災報知機を押したとして、神奈川県警港北署は、威力業務妨害の疑いで、埼玉県東松山市派遣社員、安原史容疑者(三六)を逮捕した。
 調べでは、安原容疑者は二十四日午後四時ごろ、横浜市港北区横浜国際総合競技場で開催されていたロックコンサート「THE ROCK ODYSSEY 2004」を中断させようとして、会場の八カ所の火災報知機のボタンを次々と押した疑い。調べに対し、「ロック歌手の稲葉浩志さんのステージをきっかけに、自分の考えていたロックと違うという腹立ちが爆発した」と供述しているという。コンサートは二十四、二十五の両日に開催。二十四日には米ロックの大御所「エアロスミス」などが出演していた。(産経新聞

年齢から考えても容疑者はザ・フーエアロスミスが見たくて会場に来ていたんだろうが、稲葉の時に逮捕されたのではどちらも見れなかったんだろうな。
偉い!よくやった!バカだけど。


それで思い出した話。時は1990年に遡る。ストーンズ初来日の際の日本国中を挙げての大騒動とチケット争奪戦の熾烈さは、ある年齢以上のロックファンなら覚えているだろう。私もやっとの思いでチケットを確保することができ、公演当日を待ちわびたものだ。そして迎えた当日、東京ドームは私と同じようなファンで埋め尽くされ、開演前から異様なムードに包まれていた。
もう10分ほどで開演というその時、背後で訳の分からないことをわめく声がする。見ると自分で立てないほどに酔っ払った推定40歳位のおっさんが、係員2人に両脇を抱えられて連れ出されているところだった。テンションが上がり過ぎて、つい飲みすぎたんだろうなあ。当時40位ということは幻に終わった73年の来日公演の時も徹夜で並んでチケットを買ったというクチかもしれない。夢にまで見た初来日が現実となり、積年の思いが爆発してしまったことは容易に想像できる。が、素面に戻った時にはアフター・ザ・セレブレイション。あのおっさんの後日談が知りたい。