UA@恵比寿リキッドルーム



新宿で一番好きなハコだったリキッドルームが閉鎖されて早7ヶ月。新宿での再開の期待は空しく、恵比寿へ移転して再オープンした。昨日プレオ−プンのイベントが開かれたらしいが、通常の営業としては今日が柿落とし
恵比寿駅から徒歩5分ほどの立地はまあ良い。明治通りに面してグレーの壁面がデーンとそびえる外観はON AIR風。建物の中に入るとまず階段で2階へ上がる。2階にはロビーとタワーレコードが出店したカフェがあり、そこから階段を下りて1階のフロアに入るという作りになっている。入場時の整列のため導線を長くする必要があって、1階からダイレクトには入れないようにしているのだろう。
フロアに入って気付いたのはデザインが旧リキッドそっくりだということ。PAや照明の配置、カウンター席の並びなど、そっくり移植した感じ。違うのは全体的に一回り狭くなっていることと、カウンター席が両サイドとステージ脇右手にも設置されたことか。キャパは1000人からせいぜい1200人ぐらいだろう。
オープニングアクトSHING02KOSMIC RENAISSANCEのコラボレーション。先月野音で見たのとほぼ同じ内容で、SHING02が操作するモジュラーシンセやサンプラーに、パーカッションとサックスが絡むフリーでファンキーなジャズ。こういう音楽にとってはトータルで40分ほどの演奏はやや物足らない。もっと聴かせろ!1時間ぐらいぶっ通しでやってくれたらトランス状態に突入できたように思う。今日もまた「フジロックで聴けたら最高だろうな」とその光景を夢想したのだった。
続いてUA。今日の出で立ちは、えんじ色でサテン地のパンツに、上は黒ブラでベージュのキャミ。ただしキャミには背中側が無く、前掛けをしている格好。またしても目の周りを隈取状に塗っており、今日はミドリだった。
セットリストの詳細は下を参照のこと。過去の例から言ってツアー中ホールとクラブで公演がある場合、セットリストはガラっと変えてくるはずなのだが、ご覧の通り選曲には多少入れ違いはあるものの、基本的な流れはホール公演と同じだった。スタンディング会場ならではのスペシャルな曲が出てこなかったのは少々残念。昔はクラブでだけ歌われるカヴァー曲なんてのもあったのだが。やはり立って観るのだから「バラ色」「ファティマとセミラ」のような曲は省いても良かったのではと思えた。その代わりファンキーな曲でまとめてくれたらなと。
選曲面では期待通りとは行かなかったが、その分演奏内容は期待を裏切らない出来ばえだった。今のUAとバンドの状態が理想的なレベルにあることがよく分かる、両者が起こす化学変化の素晴らしさは存分に体験できた。UAの歌声は絶好調。今日はヴォーカルに少しリバーブをかけていて、ホールで聴くのとは趣が異なっていた。バンドの面々はこういう会場の方が合っているのか、水を得た魚のごとく躍動していたように思う。MVPはドラムの外山明かな。いつもより余計に叩いております状態で、エルヴィン・ジョーンズも草葉の陰で喜んでいそうな鬼気迫る演奏であった。特に「情熱」が良かったな。細かいアレンジはまた変更されていて、この違いに気付くのは複数回足を運んだ者の特権だ。全体的にインプロのパートが強調されていて「ドア」や「スカートの砂」のイントロはより長くなっていた(ような気がする)し、「波動」での菊池成孔のソロも実に冴えていた。
唯一スペシャルな曲だった12曲目の「HAPPY BIRTHDAY」は「リキッドの誕生日を祝ってみんなで歌おか」とUAが呼びかけて観客との合唱。UAのキーでは高すぎて私は歌えなかったけど。バンドも即興で伴奏を付けて、和やかな雰囲気で盛り上がった。しばしUAが語ったのはリキッドルームでの逸話の数々。フィッシュマンズのゲストで来て、ぶっ倒れて楽屋で寝ていたこととか、スリップの公演に飛び入りした時に非常に落ち込んで9階から飛び降りたくなった話とか。新宿時代のリキッドにはあまり良い思い出はないみたいだ。UA曰く「恵比寿に来てヘルシーになった」そうで、「今日が一番楽しいわ」だそう。
ヘルシーになったとは正にその通りで、この会場、フロアでは禁煙なのだ。またオールナイト公演ができないばかりか、どうも10時には終演しなければいけないらしく、そのためアンコールは1曲のみ。それも恒例のUAのお色直しは無しで、本編終了後、そそくさとまた現れて演奏されたのだった。観客はまだ聴き足りないと感じていたし、フロアからは「水色歌ってー」なんて声も飛んだりしていたので、時間さえあればもう1〜2曲は演奏したのではないかと思う。その点もやや不完全燃焼な気分。まあ、これも今回のツアーを何度も観てしまった者の欲張りな言い分であって、ライヴとしては納得できるものであったことは認めるのだが。

7月14日 UA@恵比寿リキッドルーム

01. おぼくり〜ええうみ

02. そんな空には踊る馬

03. 忘我

04. 情熱

05. ドア

06. TORO

07. バラ色

08. ファティマとセミ

09. スカートの砂

10. 閃光

11. 波動

12. MC〜HAPPY BIRTHDAY

13. 踊る鳥と金の雨

14. LIGHTNING

(アンコール)

15. 太陽ぬ落てぃまぐれ節