諦めが良すぎるぞ、中村敦夫

みどりの会議」代表委員の俳優中村敦夫氏(64)は東京都新宿区の事務所で12日午前零時半すぎ「当選には及ばない。敗北宣言したい」と静かに話した。

 中村氏は「最後の選挙と決めていたので、引退したい」と明言。「みどりの会議」の存続は「困難だ」と落胆した様子だった。

何を隠そう、私が比例区で1票を投じたのはみどりの会議である。今回の参院選では民主が議席を増やし、二大政党制の傾向が加速したことになっているけれど、別に民主党の政策が支持された結果ではない。反自民の受け皿として共産や社民では時代錯誤だし、他に票の持っていく先が無かっただけのことであって、実際のところ積極的な意味で民主を支持している人はそれほど多くないだろう。
こうして安易に二大政党制が成立することに疑問を感じていたし、全員とは言わないが民主党には嫌いな候補も沢山いたので、私は比例で民主には投票したくなかったのだ。かといって共産や社民は論外。だから消去法ではあるけれど残ったのはみどりの会議だったということ。
まあ、環境問題を最優先に取り上げている政党がひとつやふたつの議席を持っていることは悪くないと思ったし、自民からの削除要請で話題になった例のパロディもパロディの質はともかく(笑)、こういう姿勢自体は買いたいと思った。それに中村敦夫は先の著作権改正法案に賛成した後、それが誤った判断であったことを認め謝罪していたしね。
これらの理由から投票した者としては、人の1票を何だと思っているんだと言いたい。せめて「次は頑張ります」ぐらいのことを言えないのかね。しかし現実的に、中村敦夫が引退してしまうとみどりの会議の存続は難しいだろうなあ。他の候補があまりに無名で、能力的にも疑問を感じる人が多すぎる。プロ市民的候補の大半は共産あたりに流れてしまうのではないか。


◆イギリスから発送されたエアメールが2ヶ月以上かかって到着
The Who: Maximum R&B
5月初めにebayでイギリス人出品者から落札したザ・フーの写真集、『MAXIMUM R&B』がやっと手元に。つーか、落札したこと忘れてたよ。消印はちゃんと取引成立直後の5月4日で、「AIR MAIL」の表示もあるのにどうしてこんなに時間が掛かるのか。届いただけ良しとするか。
ところで何故今頃この写真集を落札したかというと、82年に出た初版だったから。初版でかなり状態も良く、送料を入れても3000円程度だったので思わずビッドしてしまったのだ。初版にはソノシートが付いていたらしいが、残念ながらそれは欠けていた。因みに同写真集は8月に第5版が出るようですね。ページ数が8ページ増えているところを見ると、内容の改訂もあるということか。あぁ、また出費が…。
ついでに2ちゃんねるのザ・フースレで拾った2002年7月6日のライヴ映像。「無法の世界」のエンディングでピートがストラトを叩き壊すシーンが見られる。カッコエエエエエ〜。