今日も起床は昼近く。まだ引きずるものがあるらしい。しかしこの暮れも押し迫った貴重な週末をゴロゴロしてるだけで潰すのはさすがに抵抗を感じ、今日こそはライヴに行くぞと空元気を出して下北沢まで。ところがライヴハウスの前まで来たら急にめんどくさくなってしまった。人と接することが億劫で仕方がない。気が付いたら足は勝手にユニオンへ向かっていた。

1時間ぐらい店内をブラブラして、欲しいのか欲しくないのかよく分からない中古レコードを3枚ばかり買って帰る。何やってんだわしは。ところでユニオンの書籍コーナーにも「キース・リチャーズ・ファイル」は置いてなかった。本当に発売されたのか ?

帰宅してAmazon.ukから届いたストーンズのDVD「FOUR FLICKS」を見る。とりあえず1枚目のドキュメンタリーから見始めたのだが、UK版なので日本語字幕が付いておらず、私の英語力ではインタビュー中心の内容は辛いものがある。仕方がないのでヒアリング能力を補うべく英語字幕を表示させながら見た。字幕の英文を読んでいると画面が見れないので、チラチラと確認しただけだったが、思ったより難しい話はしておらず、それだけで何とか半分は理解できた。多分もう1〜2回見れば大半は理解できるだろう。しかしキースは額だけでなくて、頭頂部分も禿げてきてるんだな。